研修制度

新入社員研修

新入社員研修では、プレゼンテーションやファシリテーションなど、どの職種にも必要なビジネススキルを身に付けます。グループワークの中で積極性や自主性を育み、チームで仕事をすることの重要性を学びます。また、お菓子の商品企画とプレゼンテーションを行うプログラムでは、企画開発部門の社員にフィードバックをもらう機会もあり、グレープストーンのお菓子づくりにかける想いを体感します。
また、研修終盤には販売実践研修を行い、販売員の基本を学びます。新入社員研修を終えると、総合職は店舗に配属となり、その他の職種も数か月間店舗にて販売・接客の経験を積みます。現場を知り、グレープストーンの成長を支える販売員の力を身に付けることで、どの部門でも活躍できる人材としての基盤を作ります。

年次フォロー研修

年次フォロー研修は、 配属後の「自律的キャリア形成」を目的とし、年に2回開催しています。業務上必要となる仕事の振り返りや目標設定の方法、コミュニケーション手法などを身に付けます。講義やロールプレイ、グループワークを通じて、同期同士切磋琢磨しながら、自分自身のキャリアビジョンを明確にしていきます。

部門別研修

各部署に必要な知識、スキルを身に付ける研修を実施しています。

(例)アサーティブ研修、生産性向上研修、VMD研修

階層別研修

役職、役割に応じた知識、スキルを身に付ける研修を実施しています。

(例)新任リーダー研修、マネジメント研修、評価者研修

ENVIRONMENT