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スペシャルコンテンツトピックス06

トピックス06

お客様の1番近くにいるから、
販売員の意見は、ときに社長より強い。

グレープストーンで働く社員は、全職種の人間が必ず販売員を経験します。新卒の若手社員だろうと、中途のベテラン社員だろうと、役職者でも、必ず。なぜなら、お客様と1番近い場所にいなければわからないことがたくさんあると思うから。お客様は売り場でどんな表情をするんだろう。お菓子の感想をどんなふうに教えてくれるだろう。新商品を企画するときも、工場でお菓子をつくるときも、全ての基本はお客様のそばにあるのです。


誰もが販売職を経験することはもちろんですが、グレープストーンでは普段から、販売職の意見を最も重要視しています。毎週の商品企画会議には必ず複数店舗の販売職が参加し、ブランドの方向性や商品のこと、パッケージ、ディスプレイデザインなどについて意見を出していきます。そして最終的に、その商品を発売するか否かの判断を行うのは販売部門。いつもお客様のそばにいるからこそ、どうすれば喜んでくれるかを最もよく知っている。私たちの判断基準は、お客様満足からぶれることはありません。

販売の話01

販売の話02

販売

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