社員紹介

M.Y

販売
1st Tree by東京ばな奈 東京ソラマチ店
リーダー
[2015年 新卒入社]

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お客様も、スタッフも、自分までも。
あらゆる人が楽しい、お店づくりを。

前例のない販売スタイルへの挑戦。

「日常の喜びに携わりたい」と考え、グレープストーンに入社しました。でも入社前は正直、学生の楽しさから離れたくなくて働くのが嫌でしたね。そんな中配属されたのは、会社の中でも特に忙しい店舗。「社会人なんて嫌だ」と思っている暇もなく、新しい仕事を覚える中で、あっという間に1年経っていました。2年目から約1年間は、東京ソラマチの既存店舗の責任者を経験し、その後に、今の店舗の責任者に抜擢されました。実は、これが今までで一番嬉しかったこと。なんといっても新店の責任者!でも嬉しさと同じくらい、不安も大きかったです。全社会議でも「今までにないことをやりたい」という話が挙がっていて、面白そうではあるけれども、それって前例がないということですよね。成功例がないことに挑むのはとても勇気のいることでした。今までにないことの一つが、“お客様がセルフ方式で買い回れる店舗にする”ということ。これまでは、販売員がしっかりと商品の魅力をお伝えして、販売員が商品を用意し、お買い上げいただいていた。でも今回は、お客様自身が商品の情報を見て、手に取って、購入を決めるので、販売スタイルを変える必要があったのです。そこで考えたのが“お客様が入りやすい雰囲気をつくる”こと。事前の研修では、「入店してもらうまでの雰囲気作り」「買い回られているお客様への近づき方」「お声掛けのはじめの一言」を徹底して研究。実践的に研修を行うことで、オープンから半年経った今でも、ソラマチ洋菓子店舗の中ではトップクラスの売り上げをキープし続けています。そしてこの経験は、私にとっても大きなモチベーションアップへと繋がっています。

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スタッフ全員が楽しめる環境をつくること。
それがお客様の笑顔への近道。

今、私が目指しているのは「全員が販売していて楽しいお店」です。せっかく販売をやりたくて入社してくれたのに「販売って辛いな」「仕事に行くのが嫌だな」とは思ってほしくないですよね。やっぱり売場に立つ販売員にはキラキラしていてほしい。そうすればきっとお客様も「またこのお店に来たいな!」と思ってくれるはず。そのために私が考えたのは、まず“成功体験”をしてもらうこと。「呼び込みで1時間に○人のお客様の足を止めよう!」とか「自分のオススメで○人のお客様にこの商品を買っていただこう!」とか、明確な目標を立てて、それをしっかり伝える。そしてその進捗管理をして、できたら褒める。当たり前のことのようだけど、実はとても難しいんです。でもそれがうまくいって、「できた!」と報告しに来てくれると、やっぱり嬉しいんですよね。あとは何より、自分が販売という仕事を誰よりも楽しむこと。もちろん不安もたくさんありますが、自分が「販売楽しい!」と感じてる時って、不思議とお店全体の雰囲気が良くなる気がするんです。この気持ちはこれからも忘れずに、全員で店舗全体のレベルアップを図っていきたいですね。

販売の仕事内容

笑顔で店舗に立ち、お客様のご要望に合った提案、サービスをしていく仕事。商品に対する知識はもちろん、その商品に込められた想いもしっかりと理解し、その美味しさを伝えていく。一方でお客様の声を受け止め、会社全体へフィードバックするなど、お客様と会社の架け橋となる存在。店舗責任者は、自らの店舗の売上計画や運営・管理業務など店舗のマネジメントも行う。

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キャリアステップ

  • 学生時代
    • 国際経済学を専攻。
      その傍ら、結婚式場や飲食店など、接客業のアルバイトを4年間経験。
  • 2015年
    • 新卒として入社。
      銀のぶどう西武池袋店に販売職として配属。
  • 2016年
    • スイーツハートツリー 東京ソラマチ店のリーダー職に。
      前任の責任者から引継ぎ、既存アルバイトの方に助けてもらいながら、自分の責任者像を模索。
  • 2017年
    • 1st Tree by東京ばな奈 東京ソラマチ店へ異動。
      新店だったこともあり、オープニングスタッフを抱えてのマネジメントに挑戦。他社員やベテランアルバイトの方にも協力してもらいながら、目標達成に向け具体的に取り組んでいる。
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